やっぱりピンクが好き♪

a0070545_1644560.jpg

a0070545_16442184.jpg

何度か再販しているこのキルト。
時々お問い合わせを頂いております♪
マンスリー企画でまた、再登場します。
今回もピンクたっぷりでお届け致します。

詳細は、明日・・・♪

a0070545_16454653.jpg

ホールクロスキルトのラインを引くペンについてのお問い合わせがありましたので
参考までに、私が使用している物を紹介します。

以前は、2Bのシャープペンシルを使っていましたが、どうしてもラインが残るのが気になって
ここしばらくは、この水で消えるペンを使用しています。

手芸店などで売っています。
水で消えるペンですので、湿度が高い時は要注意です。
特に梅雨の時期は、せっかく引いたラインがきれいさっぱりと消えてしまうこともあります。

生地にもよると思いますが、エイティスクエア・ホワイトは、ラインが消えやすいように感じます。
(あくまで、私個人の感想です)

霧吹きで、ラインを消していますが、私はキルトが完成してから消しています。
形を整えながら、丁寧に消して行きますが、乾いてからまたラインが浮き上がって来る場合があります。
その時は、ティシュペーパーなどに水を含ませて消しています。
生地によっては、何度か繰り返すことがあります。
消えないということは、無いのですが心配な場合は、キルトを作る前に一度
試し書きして、消してみた方が良いと思います。

私の作るキルトは、最近は淡い色合いの生地が多いので、このペンばかり使用しています。

お近くで買えない方は、ショップの問い合わせよりご連絡下さい。
メーカーから取り寄せになりますが、販売可能です。

・・・【リバティサンプラーキルトの会・Ⅱ】の6月分のパターンが完成しました。
  ただいま発送準備中です。
  今月でパターンが全部そろいました。
  明日、画像をUPしますのでお楽しみに♪


 
[PR]
by roseateQuilt | 2016-06-14 17:00 | 日々のこと | Comments(0)